FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WakWak(おでかけ)倶楽部

あいわ介護では、自費になりますがご利用者さまがご希望する所へ同行するサービスを開始いたしました。
年末のお買いもの、春のお花見、旅行など。
ご利用者様のご意見を取り入れながら、企画を拡大中です。

WAKWAKクラブのお散歩コース

WAKWAKクラブのお散歩コースで、神宮外苑のいちょう並木にワクワクしながら、行ってきました!

お誕生日カード

いつもご利用いただきありがとうございます。

今月から些細ではありますが、お誕生日カードをご利用者様に配付することになりました。
お誕生日月に合わせた手作りカードをお届けさせていただきます。

これからも宜しくお願いいたします。

福祉のお仕事・面接会

10/21(金)13:00~中野区産業振興センター3Fで福祉のしごと相談面接会(社会福祉協議会主催ハローワーク共済、中野区後援)が行われます。
あいわ介護中野事業所も出展いたします。
職員一同いつもあいわの語源「和顔愛語 先意承問」(和やかな表情で優しい言葉を交わそう、言われない先に気持ちを察してその思いを満たしてさしあげるの意)の気持ちを大切にご利用者様と接し、日々精進、努力しております。
この気持ちに共感し一緒にお仕事して下さる方、 お待ちしております。
ぜひお越しください!

医療、福祉制度&相談援助自主勉強会 始まる!

9/21(水)内藤HPソーシャルワーカー小林様を講師として医療、福祉制度等地域ケアマネージャー向けのスキルアップ自主勉強会が始まりました。
今月も10/17(月)19時より南部すこやか福祉センターにて予定をしています。
中野区のケアマネージャーは勉強熱心な方が多く同じ地域のケアマネとして、とても心強いです。
今月も地域の皆様に今まで以上に良い支援ができるよう一生懸命、勉強します!
興味のあるケアマネさん、どうぞご参加くださいませ!(ちなみに来月は11/22です)
地域の方々からの介護相談も随時受け付けております。気軽にご相談ください。
                                                                 
                                                             主任ケアマネージャー三枝

あいわの語源


こんにちは!
あいわ介護のあいわの語源は、仏教の大無量寿経の中の一節の『和顔愛語 先意承問』の和と愛とであいわです。
『和顔愛語 先意承問』わげんあいご せんいじょうもん の意味は 
  和顔愛語 なごやかな表情で優しい言葉を交わそう との意
  先意承問 相手から言われない先に、気持ちを察して、その思いを満たしてあげる との意

私たちは、この気持ちを大切に、毎日、訪問介護で実践している、あいわ介護です。


お祭りのお手伝いに行きます

 こんにちわ みなさん熱中症は予防できていますでしょうか? 
台風が3つも来て、爪痕を残し。大気も不安定で毎日いつ雨が降るかもわからない状態で、洗濯物もいつ干していいかわからないですね。
 そんな今日この頃ではありますが、26日は近所の川島通商店街のお祭りの手伝いにあいわ介護からも2名お手伝いに行ってきますのでみなさんもお祭り盛り上げに参加してください。
去年も手伝ったのですが、すごい人、人、です。子供たちもたくさん参加してくれまして、金魚すくいやスマートボールすくい、射的などを楽しんでいました。国際色豊かな屋台がおいしそうに並んでいますよ。
中野新橋駅近く 川島通商店街のお祭り 
8月26日(金)27日(土)夕刻から夜
今年は何をお手伝いするか楽しみです。報告しますね。

川島商店街さんのfacebookから画像を拝借しております。

熱中症予防について

まもなく梅雨明け、秒読みです。28.7.27、本一高齢者会館にて本町包括豊満様、大塚製薬工場水原様による熱中症についての予防講座に参加してきました。30名ほどの近隣の熱心な高齢者の方々が真剣にお話を聞いていらっしゃいました。
今年も7月の一週目だけで国内4000人もの方が熱中症で搬送されたそうです。
熱中症は室温や気温が高い中で活動し、体の水分と塩分のバランスが崩れ(脱水症状)、体温の調節ができなくなり、体温上昇、めまい、体がだるい、ひどいときは意識障害など様々な症状をおこす病気です。
熱中症で救急搬送された半数以上は65歳以上。発症場所は室内が60%だそうです。(屋外は23%)。高齢者が脱水状態になりやすいのは体液をためるタンク(筋肉)が少ない、飲食料が減っている、のどの渇きに気づきにくくなっているためなどが理由となっています。

誰でもできる脱水の発見方法も教えていただきました。

①握手をしてみる→手が冷たければ疑わしい。
②ベロを見せてもらう→乾いていたら疑わしい
③皮膚をつまんでみる→皮膚がつままれた形から3秒以上戻らなかったら疑わしい
④親指の爪の先を押してみる。→2秒以上赤みが戻らなければ疑わしい
⑤わきの下を確認する→乾いていたら疑わしい
*これらのような症状があるときに、体調不良が見られたら医師に相談しましょう

暑さ対策として、室温は28度を超えないようクーラー、扇風機を使ったり、外出するときは日傘や、帽子、涼しい服装で。
脱水対策として、たくさん汗をかいたらこまめに水分、塩分補給をする。
日ごろから栄養バランスのよい食事と体力づくりをしていきましょう。
以上のことに気をつけて、暑い夏を一緒にのりきりましょう!
(ケアマネ:三枝)

あいわ介護の語源

こんにちは!
あいわ介護の語源について、みなさんご存知ですか?

ブログ始めました!

こんにちは、中野区中野新橋で介護のお仕事をしている「あいわ介護」と申します。

事務所で起こったエピソードや、皆さんにお役に立てるような介護関連情報をアップしてまいります。

プロフィール

あいわ介護中野

Author:あいわ介護中野
住所:東京都中野区本町3-4-3徳和ビル
TEL:03-6300-0510

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。