FC2ブログ

メイクボランティアとマッサージ in あいわ介護 中野新橋

酷暑の夏もようやく過ぎ去り、やっと秋らしい毎日、金木犀の甘い芳香がうれしい季節になりました。

10月23日(木)は、あいわ介護事務所にて、かねてよりお待ちかねいただいておりました好評の、かずきれいこ氏リハビリメイクを学ばれた門下生様によるメイクボランティア講習会が催されました。
今回で3回目となります。
参加された方からは変らずの大好評の声、皆さん毎回楽しみにお待ち下さっています。
また、今回は特別に、訪問医療マッサージ KEiROW さんのご協力もいただき、メイクの順番を待っていただく間はマッサージを無料で受けられるという贅沢な企画、ご参加の皆様はメイクとマッサージで快適な時間を過ごされ、すっかりリフレッシュ、
お喜びの声がうれしい企画となりました。
あいわ介護では、またこのような企画を進めて参りますので、次回こそはお誘いあわせのうえ、是非々々ご参加くださいませ。
かずきれいこメイクボランティアの皆様、KEiROW 様、ほんとうにありがとうございました。
スポンサーサイト



認知症サポーター研修 in 中野新橋(あいわ介護)

9月11日、あいわ介護のミーティングスペースにて、中野区本町地域包括支援センター様のご協力で、認知症サポーター研修が行われました。

当事業所スタッフをはじめ、あいわ介護をご利用いただいている方々のご参加もいただき、地域包括の介護支援専門員の方のご指導にて受講いたしました。
配布テキストをもとに、認知症という症状への理解や、支援にあたっての考え方、サポーターとして「応援していく」姿勢を学びました。


とりわけ、「認知症の症状に最初に気づくのは本人です」

という、認知症という症状への理解の入り口があり、認知症のような症状は、早期発見・早期治療で治る病気もあること、そのためには、専門の医療機関への早期受診が不可欠であることの大事さを痛感しました。

講義の合間には、認知症の方とそのご家族を想定したロールプレイング体験で、それぞれの立場を演じることで当事者の方々のお気持ちを察したり、認知症の方との望ましい接し方をDVDを見ながら考えたり、研修のさいごでは、認知症に関する理解をはかるためのクイズが出題されたり、と、わかりやすく有意義な研修となりました。

研修を終え、受講者にはオレンジ色のリングを手渡されました(3頭の白いロバのマークが入っています)。
このリングは「認知症の方を応援します」という目印となるものです。
認知症への理解と支援の輪が広がることを願って。

あいわ介護では、認知症はじめ、介護のご相談も承っております。
ちょっとした心配事でもかまいません、遠慮なく、お気軽にご相談ください。


認知症テキスト 
 今回使用したテキストです

 サポーターリング
          
 サポーターの証、オレンジリングです
 (3頭のロバがおわかりになるでしょうか?) 


 ※今回アップしましたテキストの画像の使用にあたっては、
  中野区本町地域包括支援センター様、
  全国キャラバン・メイト連絡協議会様のご承認を頂いております。

高齢者疑似体験

令和元年5月22日
東電さわやかケアサポートさんのご協力のもと、弊社にて「高齢者疑似体験会」を開催いたしました。

ゴーグルを装着し、手足には重りをつけて立ったり座ったり。
事務所の外に出て、階段の上り下り、杖を使っていろいろな状況を体験しました。
特に視界の悪さに不自由を感じ、ヘルパーさんたちも、ご利用者様の困るであろう状況を体で体験でき大変貴重な経験ができました。


この経験を活かして、毎日を出来るだけ快適に過ごしていただけるよう精進してまいります。
東電様、ご協力ありがとうございました。

足型無料測定会

平成29年9月12(火)に弊社にて、福祉用具の「ケアサービス介護レンタル東京」さんのご協力により、介護「あゆみシューズ」さんの測定器を利用して、足型の無料診断を実施いたしました。

当日は、雨の中、ご参加いただいた弊社サービス利用者様ありがとうございました。
弊社スタッフも初めての足型測定をしていただきました。

日頃自分のことは自分が一番わかっていると思っていたのですが、実際コンピューター診断を受けると、その結果が自分の思い込みと違っていたのは驚きでした。
両足のバランスの違いなどもわかり、このまま意識せず歩き続けていると歩行に支障が出てくる可能性があるなど、詳しいアドバイスを受け、とても参考になりました。
ケアサービス介護レンタル東京様、ご協力ありがとうございました。

笑顔を引き出すお手伝い メイクボランティア

去る7月14日にあいわ介護中野の事務所にて、テレビでおなじみの「かずきれいこ」先生の門下生の方々によるボランティアメイク講習会を実施いたしました。

皆さん、最初は緊張気味でしたが、メイクが完成し鏡を手にすると「笑顔」に!
写真を撮ったり、お茶をしながら意見交換など大盛況でした。

メイク講習会(笑顔を引き出すお手伝い)

次回、開催の予定もありますので、弊社利用の方のみでなくご家族、ご友人などお誘いあわせでご参加ください。
開催日時決定次第、ブログ・ホームページにてご案内致します。

食に関する講習会

去る平成29年6月22日(水)あいわ介護中野では、LE在宅訪問看護ステーションの管理栄養士さんによる講習会を実施いたしました。

昨今、栄養不良によって健康を害することが問題となっています。

●食の大切さ
●惣菜をおいしくするコツetc
パワーポイントを使用しての、とてもわかりやすい資料とともにご講義いただきました。
ありがとうございました。

マッサージ無料体験

あいわ介護中野にて、訪問マッサージの「オガモトライン」さんによる、マッサージ無料体験を実施いたしました。
おひとり様20分程度の予定でしたが、時間をオーバーして施術をしていただきました。

最後に、日頃腰をつかうスタッフのために腰痛予防ストレッチ指導もあり、長いお時間有難うございました。
スタッフ一同感謝申し上げます。


2017年4月13日実施




無料 マッサージ体験

来る4月13日(木) 午前10時より
あいわ介護中野にて、訪問マッサージのオガモトラインさんによるお試しマッサージを実施いたします。
お問合せ 03-6300-0510

WakWak(おでかけ)倶楽部

あいわ介護では、自費になりますがご利用者さまがご希望する所へ同行するサービスを開始いたしました。
年末のお買いもの、春のお花見、旅行など。
ご利用者様のご意見を取り入れながら、企画を拡大中です。

WAKWAKクラブのお散歩コース

WAKWAKクラブのお散歩コースで、神宮外苑のいちょう並木にワクワクしながら、行ってきました!
プロフィール

あいわ介護中野

Author:あいわ介護中野
住所:東京都中野区本町3-4-3徳和ビル
TEL:03-6300-0510

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR